※ この ブログ には AD PR プロモーション が 含まれています。
 
毎日更新!タイムセール。時間限定で お得!今日の商品をチェック

 
タクシーチケット利用中止徳島で遊ぶ 美馬郡 6/15

2008年06月14日

岩手・宮城内陸地震

     
岩手県奥州市 と 宮城県栗原市 で、6月14日 午前8:43 に地震が発生した。
今回の 岩手・宮城内陸地震 は、震度6強 を記録したそうだ。

地震発生4秒後に計測震度を震度5強と予測して緊急地震速報を発表した。しかし、
震源地付近は間に合わず、今回の地震でも同速報の限界が浮き彫りになった。
震源から半径約30キロ離れた宮城県栗原市などでは、強い揺れが到達する前に
速報でき、事前に地震発生を知ることができた地域も多かった。

緊急地震速報、大きな地震か計算するために、時間がかかるのなら、もう少し
震度規模が小さくても、地震が来るかも?程度の軽い案内でも良い気がする。
そうすれば、少し心の準備&警戒もできる気がする。

地上デジタル放送をご覧の方は、地上アナログ放送より、デジタル信号へ変換する
作業に2秒程度??時間がかかる為、緊急地震速報も、2秒程度遅くなる。
最近、NHK生放送で、地域のアナウンサーを呼んだときに、相手が応答するのに
少し違和感がある時は、地デジ放送の画面を見ているから? かも? しれない。

ワンセグは、地上デジタルより、さらに遅く画面表示されている。お持ちの方は、
一度、どらくらいタイムラグがあるか、見比べてみるとおもしろいですよ。

ただ、これだけ、ライムラグがあると、緊急地震速報が・・・ ですよね。
技術の進歩で、タイムラグが短くなることを、今後期待したい。



----- 徳島県 ランキング投票 クリック の ご協力 を お願いします。 -----
人気ブログランキング人気ブログランキング に、参加中 です。
 
arudeyo at 2008/6/14 22:35
AD PR 

 
タクシーチケット利用中止徳島で遊ぶ 美馬郡 6/15