※ この ブログ には AD PR プロモーション が 含まれています。
 
毎日更新!タイムセール。時間限定で お得!今日の商品をチェック

 
内妻あじさいの道 2010徳島市立文化センター 天童よしみ

2010年06月18日

そばの種 プレゼント予告

     
何を急に思いついたか・・・ 徳島県内で 蕎麦の種を蒔いて 育ててみませんか?
っという企画をやろうかと思っています。今回は、その予告です。
徳島は、祖谷そば とか、そば でも有名なんですよ。っと言うのも再認識?

蕎麦は、種蒔き後、水を少なめに与え、その以後、水やり、肥料、農薬散布 等の
必要は、ほとんどありません っと説明されています。

その前準備として・・・ 3品種の蕎麦の種を、1キロ購入しました。
準備した蕎麦の種は、以下です。購入したのは、タカノ株式会社 の種 です。
 白花 白花そば
 赤花 高嶺ルビー たかねルビー
 緑花 韃靼そば ダッタンそば

1箱 1キロ入り 3品種
そばの種 3品種 1キロ

3点セット 花壇用があったので 試しに1つ
そばの種 3点セット

徳島県では、9月上旬から9月中旬ごろに種蒔きするのが、高嶺ルビー の最も
適した種蒔きの時期だそうです。白花そばと、花を一緒に楽しむのであれば、
1週間から2週間後に、白花そば の種を蒔くのが良いそうです。韃靼そば も
花をいっしょに楽しむのなら?? 種蒔き時期は?? 書かれていません・・・
白色そばと同じなのか、要確認です。


1キロ入りを、少量で小分けして、何十名かに無料でプレゼントを考えています。
でも、3点セット 花壇用 で、ほんの数名で・・・ も、考えてます。悩んでます。
学校教育とか、または、多くの方が見える状態で、花見を楽しませてくれる人とか、
その様な目的の方が、応募してくれたら・・・ 大歓迎です。


高嶺ルビーは、通常のそばと比べると、10倍以上の価格がします。売らないでね。
一応、種苗法で、登録者の許可無しに、増殖 販売 できないです。ご注意を・・・

翌年以降も、種を蒔いて楽しむのであれば、花の時期の交雑を防ぐ為に、3品種を
ある程度、離して、置いた方が良いと思います。


具体的な、プレゼント応募時期が決まりましたら・・・ 別途、案内します。
3品種を1セット で、プレゼントを考えています。徳島県内 の 住所に限る。


2010年07月17日 追記
予告 次の段階 そばの種 プレゼント準備 も、ご参考にして下さい。



----- 徳島県 ランキング投票 クリック の ご協力 を お願いします。 -----
人気ブログランキング人気ブログランキング に、参加中 です。
 
arudeyo at 2010/6/18 17:33 │ 徳島県独り言
AD PR 

 
内妻あじさいの道 2010徳島市立文化センター 天童よしみ